奈良・吉野地方を楽しむプランを紹介!~効率よく奈良を巡るルート~

関西の定番観光地のひとつである奈良。

しかし、奈良といえばシカのいる奈良公園や日本三大鳥居の春日大社などの奈良市周辺に意識がいきがちなのでは?

ところが南側・吉野地方も歴史やキレイな景色が盛りだくさんなんです!
今回は和歌山から奈良への旅行を紹介します♪

1日目 友が島

まず1日目、訪れる目的地は友が島。

車で和歌山市は加太港という港まで行きます。
駅からも歩いて行けますが結構時間がかかるので要注意です!

加太港は和歌山市の中心部から車で30分足らずのロケーション。
駐車料金は1日700円です。

港は結構入り組んだ道を進み、かなり狭い道を走るので気をつけてくださいね!

港にたどり着いたら乗船券を買いましょう。往復2000円程度で、時期によって少し変動があります。

友が島は無人島ですがキャンプなどができ、日帰りかどうか聞かれます。
ぼくは日帰りで行ってきましたが島内の散策には十分ですね!

訪れた日は波が荒く始発の9時の便は欠航。10時の便は着港できるとのことで10時に加太港を出発。

15-20分程度で友が島に到着します。

友が島は4つの小さな島からなり、それらを総称して友が島と呼びます。が、実際上陸できるのは2つのみ。

11:00 第三砲台跡

まずは友が島の代名詞である砲台跡を見に行きます。港から歩いて30分くらいで着きます。

友が島砲台跡

ここぞ友が島といった感じ!ここはもともと要塞として使われていた島なので、軍事的なニオイがプンプンします。

弾薬庫の中にはいるとこんな感じ。結構なかは広くて、怪しい雰囲気が漂います。
ここは第三砲台跡というところで、ほかにも島内にいくつか同様の跡地があります。

一部爆破されてなくなっているところもありますが、ここが一番メディアなんかでみるところですね!

12:00 ランチ

しばらく散策して疲れたらランチ!
ただ、島内には飲食店はありません。
たまたま軽食屋さんは空いていましたが、あらかじめ買っておくのが無難です。

ぼくはコンビニで買ってから行きました!

島内のタカノス山展望台は海が見渡せるのでオススメです!ちかくの淡路島もよく見えます♪

ランチを終え、またひとつ面白い場所に向かいます。

13:00 標準時子午線最南端の地

標準時子午線最南端の地

島内には本初子午線の最南端の地があります!
日本の標準時の線で最も南に位置しているのがここ友が島ということです♪

ここが日本で一番今の時刻に合っているところだなあと感じながらも帰路につきます。

14:30の船を待ちながら海を眺めていると、突然シカが!
海岸の木の枝に角をこすりながらも、人になれている様子。

あっという間に人だかりができました(笑)

友が島野生のシカ

14:30 帰港

14:30の便で加太港に帰港。だいたい15時くらいに着きました。

ここからは銭湯に向かいます!

15:30 幸福湯

和歌山市内に気になる銭湯・幸福湯を発見。
サウナの評価も悪くなく、サウナ好きとしては気になるので行くことに!

駐車場は無料であります。ですが、すこしわかりにくいのでゆっくり看板に従っていきます。

銭湯・幸福湯

サウナは狭く、3人までしか使えないながらもぼちぼちといった感じ。

現地の人があまりにも気さくで、ちょっと集中できませんでしたが笑

ということでサウナを後にして、今日の宿に向かいます!

17:30 松月館

本日泊まるのは奈良の真ん中あたりの町・大淀町というところにある松月館。

10月に訪れたのでGoToキャンペーンもあり1泊実質1000円ちょっと。

松月館

最高にキレイとかではないものの、大満足!素泊まりなのでご飯は近くの来来飯店というところに。

歩いて5分くらいで着きました!

無難な中華料理屋さんといったところ。
コンビニで買い物して、宿に帰ります。

2日目

2日目はさらに奈良の山奥へ。
朝7:30に宿を出て、1時間半ほど車を走らせて下北山村まで行きます。

たどり着いたのは下北山温泉きなりの湯。

下北山温泉きなりの湯

今回は特別に早く入れていただきましたが、本来の営業時間はもっと遅いのでチェックしてから行きましょう!

ここは美人の湯なんて言われるように肌がすべすべになります!
そしてなんといっても雄大な山々を背景に入る温泉は最高ですね♪

しばしゆっくりして、次の目的地に向かいます!

12:30 果無集落

次にたどり着いたのは果無集落。
ここは日本ではじめての道としての世界遺産です!

果無集落

ただ、ここまで来るのに途中通行止めがあり、予定より時間がかかってしまいました。
行く時はきちんと看板を見て行きましょう。

奈良のダイナミックな山に佇む世界遺産の碑がカッコいい。ここに来る直前の道もかなり狭く、注意しないといけません。

なかなかすれ違うのも苦労するので、ゆっくり進みましょう。

駐車場は無料ですが3台くらいしか停められません。土日に行くにはあまり向いていないかもしれません。

13:30 そば甘味処風庵

通行止めのロスで時間が無いのですこし急いでお昼ご飯に。
果無集落からほどなくして着きます。

そば甘味処風庵のそば

ここのそばはかなりキレイでおいしかったです。

ぼくはあまり好んでそばを頼むことはないのですが、ここのせいでそば派に寝返りそうになるほど。

外をみながら食べられる席もあります!

14:00 谷瀬の吊り橋

そばを食べたらすぐ近くの谷瀬の吊り橋へ。
車で5分程度です。

駐車場は広いですが500円かかります。

ここは崩落のおそれがあるため20人以上は同時に渡ることはできません。渡ってみるとたしかに揺れる。けどキレイです!

渡りきると橋がキレイに見えるスポットへ。20分くらい歩かないといけません。

林道

こんな道を抜け、神社の裏手から展望スポットへ。

すっかり橋がまるっと見られて最高です!

谷瀬の吊り橋

16:00 天河弁財天

谷瀬を後にしてつぎは天河弁財天へ。無料の駐車場があります。

ここは呼ばれないと来られないなんて言われるパワースポットです。

実際よくわからず、神社にはたどり着いたもののなにをすればいいか困りました。笑

御朱印はもらえるようでした!

17:00 みたらい渓谷

暗くなる前にと、みたらい渓谷へ。
300円で駐車場がありますが、ここも停められる台数はあまり多くありません。

みたらい渓谷

ここは紅葉の時期に来るとかなりキレイなはずです!

10月半ばではまだ色づきはじめたかな~くらいなので、もっと秋本番になったほうがキレイですね!

紅葉でなくとも立派な滝や渓谷など見所はたくさん!散策にぴったりでした♪

まとめ

今回は和歌山から奈良への旅行でしたがいかがでしたか?

いつも有名な観光地ばかりを巡っている人にこそオススメしたい、そんな場所をたくさん紹介しました!

奈良や和歌山の自然は雄大です。お仕事などで疲れたときに行ったらどんな疲労も吹き飛びます!

友が島や奈良だけでも、ぜひ行ってみてください♪