宮島~東京~北陸周遊旅行の「旅の計画書」(PDF版)を公開(3/20~4/1)

箱根大涌谷

海外に住む友達と旅行に行こうという話になりました。その友達の一番の目的は温泉、そして美味しい日本食でした。ただその友達は日本へは何度も来ていて、主要な観光地は回っていたので、その友達が行っていない場所と私の行きたい場所を合わせて旅行ルートを決めようと思いました。

安芸の宮島は少し離れていたのですが私が長年再訪したいと思っていたので組み入れる事にしました。
東京は私も友達も何度も行っていますがそれでも色々見どころが有り新しい店も随時出来るし面白いと思ったので入れました。
箱根は私は行った事がないと言ったら友達が良いところだったから行こうという話になりました。
高山は友達がまだ行っことが無いと聞いたので是非入れたいと思いました。しかし宿泊は温泉地の方が良いと思い、高山からそれ程離れていない下呂温泉にしました。下呂温泉は日本三大温泉の一つにもなっているし、温泉好きならば宿泊として必須の場所だとも思いました。
そして北陸は魚が美味しく友達が行ったことが無かったので入れたのですが、こちらも宿泊は温泉地が良いと思い、比較的近くの加賀温泉を選びました。
桜の季節だったので京都の丸山公園で一目桜を見たい、でも桜の時期の宿泊は大変だろうと思い途中下車にしました。

ルートは比較的早く作りましたが、それぞれの場所での予定を決めるのには1-2か月掛けました。ただずっと考えていた訳ではなく、時間が有る時にそれぞれ訪問先の公式ホームページを参考にしました。
チェックイン日はホテル到着が遅くならない様に、そして毎日余裕を持った行程になるように気を付けました。忙しい旅行はストレスになるのであまり詰め込まないリラックスできる旅行となるよう心掛けました。 

(出発地:三重県、旅行者:53才・女性)

旅の計画を立てる
旅トレ

コメント

タイトルとURLをコピーしました