阿蘇旅行リピーターの「旅の計画書」(ワード版)を公開(6/15~16)

阿蘇鍋ケ滝

関西にいる仲の良い友人が、土日で熊本に遊びに来てくれることになりました。
友人は既に何度か熊本に来たことがあり、熊本の有名どころはある程度回っているので、地元民が土日に行くようなちょっと変わったコースを考えてみることに。

まず思いついたのは、家族で行ったことのある小国の「豊礼の湯」でした。小さいけれど泉質・景色ともに抜群で、何より、地獄蒸しを楽しめる施設です。もうもうとした湯気の中に自分で食材を入れて蒸すのは、温泉がごまんとある九州でもなかなかできない体験。関西の友人にもきっと楽しんでもらえると思いました。
食材は持ち込み自由なので、事前にスーパーに寄って…折角なら手作りのソーセージを持ち込むとさらに良いかも!と、ファミリー向け牧場の「阿蘇ミルク牧場」でのソーセージ作り体験を旅程のはじめに折り込みました。
そしてソーセージの地獄蒸しと来ればビールも欲しい。お酒を飲んでも良いように、そのまま豊礼の湯に宿泊するプランが出来上がりました。小国は熊本市内からであれば日帰りできますが、宿泊すれば翌日も阿蘇を満喫できます。
ミルク牧場から小国までのルートの間で、寄れそうな観光どころを少し追加して1日目の旅程が完成。

2日目は、夜に友人が新幹線で帰ってしまうので、ゆるっとしたプランを考えました。
まずは小国から熊本市へ戻るルートをGoogle マップで調べ、途中で無理なく寄れそうなところを確認。
そして、某お茶のCMのロケ地にもなった「鍋ヶ滝」へ行き、阿蘇の郷土料理が美味しいことで有名なお店で昼食を取ることに決めました。

梅雨時で初日のお天気は不安定でしたが、雨でもそれなりに楽しめるところを考えたので、あまり困ることはありませんでした。2日目は運良く晴れ、美しい滝を見ることができました。
珍しい体験ばかりだったと友人がとても喜んでくれて、私も大満足でした。

(出発地:熊本県、旅行者:30才・女性)

旅の計画を立てる
旅トレ

コメント

タイトルとURLをコピーしました