熊野古道・白浜旅行の「旅の計画書」(PDF版)を公開(11/12~16)

熊野古道

比較的近くに住みながら訪れた記憶が無い熊野古道、そして何十年も前に一度だけ訪れた白浜の海に行きたいなと長年思っていました。

中々チャンスが有りませんでしたが、遠くに住む友達が遊びに来ることになり誘ってみたら是非、という話になり計画しました。

方面が同じなので最初は伊勢神宮を入れようと思ったのですが、私は伊勢神宮には何度も行った事が有り、友達も以前に訪問済みで二見浦の夫婦岩を見た事が無いので行ってみたい、また伊勢神宮は駐車場から遠いし混む、両方は時間的に難しい、復路に寄る事もできるけれど時間的に厳しいかも、という事でこの予定になりました。

私にとってはいずれも遠くない場所なのにあまり詳しく知らず、調べている内に訪問したい場所が沢山出てきたので絞るのが大変でした。

とにかく注意したことは旅をゆったりさせる事でした。特に車移動なので安全の為にも余計にタイトにはならないように気を付けました。

参考にしたサイトは、それぞれの土地の観光オフィシャルサイト(三重県観光連盟公式サイト「観光三重」、那智勝浦観光ガイド、南紀白浜観光ガイド)です。それから雑誌るるぶの「南紀白浜、伊勢志摩」も参考にしました。

旅行日数、宿泊地、泊数はすぐ決まりましたが、細かい行程については1週間ぐらい考えながら作成しました。

(出発地:三重県、旅行者:53才・女性)

旅の計画を立てる
旅トレ

コメント

タイトルとURLをコピーしました