乳児と巡る九州パワースポット旅の「旅の計画書」(ワード版)を公開(3泊4日)

天岩戸神社

この時、生後半年の子供がいて、朝寝・昼寝をまだ必要としていました。なので、同じエリアで名所をいろいろめぐるより、少し離れたところを観光するようにし移動時間を睡眠時間に充てられるように予定を立てました。また、時間を細かく設定しない・あまり予定を詰めすぎない・こだわり過ぎないことが大切かと思いました。

もちろん高速道路のサービスエリアに授乳室があるか?など調べたり、各観光地で駐車場が遠くないか? おむつ替え台はあるのか?なども調べました。赤ちゃん連れだと調べることが多く疲れたなぁという記憶があります。

実はこの旅行は新婚旅行でもあったので、歴史好きな夫とパワースポット好きな自分と子供が楽しめる場所を折り合わせられるように観光地を組み合わせるのが難しかったです。
また夫は仕事が忙しく、ほとんど相談しないで自分が予定を決めました。自分が決めることで子供の生活リズムに合わせてプランも立てやすく、抱っこしなきゃいけない自分の体力もうまく回復させたり、配分出来たかと思います。

(出発地:広島県、旅行者:33才・女性)

旅の計画を立てる
旅トレ

コメント

タイトルとURLをコピーしました