リピーターの為の別府旅行の「旅の計画書」(ワード版)を公開(1泊2日)

地獄蒸しプリン

昔からたびたび訪れていた大分県別府市の旅行プランです。
長崎の友人を案内したのですが、とっても大喜びでした。

友人ともども仕事の繁忙期を無事に乗り切ったタイミングで実現したプラン。
忙しい中で「温泉浸かって疲れを癒したい」との会話から計画は始まり、お互い外せないキーワードを手短かにラインでやりとり。それを元に短時間で計画しました。

出てきたキーワードは「よい温泉(いくつか!)」「おいしいごはん」「スイーツ付き」「調香体験したい」「人気のスポットに行きたい」などなど。
子どもの頃からたびたび訪れることがあり、また別府出身の友人や同僚が身近にいたため、情報は日頃からアップデートされていました。

計画には書いていないけど予測しない事態に備えて“プランB”もいくつか準備し、可能な限りそちらにも行こうと思いましたが、今回は「疲れを癒す旅」。上記の9カ所をゆっくり目に回り、最後は思い付きで気になるカフェに入るなどして帰路につきました。

友人も別府を訪れるのは数回目、行ったことがあるであろう大定番もの(「地獄めぐり」「地獄蒸し体験」などなど)は今回外し、地元の方や周りのリピーターからの情報を元に、でもレア過ぎないチョイスで計画を立てました。
これまでもいろいろと旅行を共にした友人ですが、行く先々で喜んでもらって、とてもうれしかった旅行です。

(出発地:福岡県、旅行者:45才・女性)

旅の計画を立てる
旅トレ

コメント

タイトルとURLをコピーしました